お客様本位の業務運営に関する方針

  • お客様本位の業務運営に関する方針
  • 2023年度取組状況

ニッセイリアルティマネジメント株式会社は、ニッセイプライベートリート投資法人より資産運用にかかる業務を受託する資産運用会社として、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」(2017年3月30日公表、2021年1月15日改定。以下「本原則」といいます。)を採択し、その取組方針を以下のとおり定めています。

※ ニッセイリアルティマネジメント株式会社は、ニッセイプライベートリート投資法人の資産運用に係る投資運用業のみを営んでいることから、お客様本位の業務運営に関する方針において本原則5(注1) (注2)(注4)、及び本原則6(注1)(注2) (注3) (注4)に対応する金融商品・サービスの販売・推奨等や金融商品の組成に関する方針は定めておりません。

お客様本位の業務運営に関する方針

ニッセイリアルティマネジメント株式会社(以下、「当社」といいます。)は、日本生命グループの一員として、長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに、高い倫理観と良き企業市民意識を持ち、業務運営において、常にお客様本位で考え抜き、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。

※ お客様とは、資産運用業務を受託する投資法人(以下、単に「投資法人」といいます。)のみならず、最終受益者としての投資主を含みます。

1. お客様本位の業務運営

当社は、お客様の最善の利益の追求が当社の発展に寄与するものと考え、「企業理念」及び「経営方針」の日々の実践を通じ、お客様に対する誠実かつ公正な業務の遂行に努めてまいります。

2. 利益相反の適切な管理

当社は、法令及び「利害関係者取引規程」に基づき、利害関係者の範囲を明確にするとともに、投資法人と利害関係者との間で利益相反が起こり得る行為を行う場合には、適切なプロセスを経て意思決定を行います。

3. 手数料等の明確化

当社は、投資法人における各種の業務が外部に委託される仕組みであることに鑑み、法令及び「金融商品取引業務に係る広告・勧誘等実施基準」の趣旨に則り、お客様が直接的又は間接的に負担する手数料その他の費用の詳細を可能な限り明らかにするよう努めてまいります。

4. 重要な情報の分かりやすい提供

当社は、上記3.に関する情報のほか、スキームの全体像、リターン、リスク、取引条件、利益相反の可能性とその管理手法等の重要な情報をお客様に提供する際、法令及び「金融商品取引業務に係る広告・勧誘等実施基準」の趣旨に則り、誤解を招く表現を用いないことはもとより、表示・表現等への配慮を通じ、正確な情報を積極的に提供するよう努めてまいります。

5. お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、唯一の事業である投資法人の資産運用について、「運用ガイドライン」の遵守を通じて、お客様にふさわしい運用サービスを提供するよう努めてまいります。

6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、お客様の最善の利益を追求していくための組織態勢、人事諸制度等の整備及び当方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。

以上

付則

第1条 本方針の改廃は、取締役会の決議による。

2017年6月29日 制定
2018年4月1日 改正

2023年度取組状況

「お客様本位の業務運営に関する方針」(以下、「当方針」といいます。)に係る2023年度取組状況を以下のとおり取りまとめましたので、公表致します。
なお、2023年度取組状況に鑑み、当方針の見直しは現時点では不要と判断しておりますが、定期的に確認・見直しを行います。

1. お客様本位の業務運営

お客様目線を重視した経営計画を策定し、目標達成に向け業務を遂行致しました。
また、当方針をベースとする業務運営の浸透に向け、「コンプライアンス研修」の一環として、全役職員を対象とする社内研修を実施致しました。

当社は、役職員がお客様の利益を最優先に考えた業務運営が務められるよう、全役職員を対象にした「コンプライアンス研修」の実施に加え、高い専門性を有する者を配置できるよう、専門的資格の取得を奨励しております。
2024年3月末時点における主な専門資格の取得状況は以下の通りです。

不動産証券化認定マスター 8人
宅地建物取引士 8人
不動産鑑定士 2人
公認会計士 1人
税理士 1人
CASBEE不動産評価員 5人

2. 利益相反の適切な管理

当社「利害関係者取引規程」の定めに従い、投資法人と利害関係者との間で利益相反が起こり得る行為を行うにあたり、適切なプロセスを経て意思決定を行いました。
これらの結果については、年度内に開催されたコンプライアンス委員会及び取締役会にてそれぞれ5回報告を行い、コンプライアンス委員会外部委員(弁護士)、並びに当社取締役及び監査役と共有致しました。 また、投資法人役員会でも同様の報告を行い、投資法人執行役員及び監督役員と共有致しました。
なお、投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、ニッセイプライベートリート投資法人のWebサイトにアクセスし当該情報等を確認することができます。

3. 手数料等の明確化

投資法人から当社が受領する運用報酬は体系的に定めており、また、その他の手数料等についても、詳細に関しましては商品概要説明書にてあらかじめご説明しております。
また、ニッセイプライベートリート投資法人のWebサイトに専用パスワードを用いてアクセスし、運用報酬などの手数料等を確認することができます。

4. 重要な情報の分かりやすい提供

当社が作成する投資法人の決算説明資料及びホームページの記載を見直し、内容の充実を図りました。
なお、当社では、重要な情報を分かりやすく提供するために、決算説明時の投資主との直接の対話(ご訪問・遠隔会議等)を重視しており、従来より成果指標(KPI)を公表しておりますが、直近の実績は下表の通りです。

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
年1回以上対話した
投資主の割合
100% 97% 98% 97% 100%

※ ご訪問に至らなかった先は、投資主より訪問不要とのお申出を頂いたものです。

投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、ニッセイプライベートリート投資法人のWebサイトにアクセスしタイムリーに投資法人の運用に関する情報を確認することができます。

5. お客様にふさわしいサービスの提供

投資法人のための資産の運用に係る基本的な投資方針等を定めた「運用ガイドライン」に則した運用に努めました。
この結果、2023年度、当ガイドラインを逸脱することはございませんでした。
なお、投資主様におかれましては、専用パスワードを用いて、ニッセイプライベートリート投資法人のWebサイトにアクセスし「運用ガイドライン」の概要等を確認することができます。

6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

お客様との信頼関係の構築が当社の持続的成長に繋がるとの考え方を共有化することを目的として、全役職員を対象として、社内研修を実施致しました。
また、投資法人の資産の高度な成長と安定した収益の確保を実現し、お客様の最善の利益を追求することを主眼とした人事評価制度を導入しており、適切な評価を実施致しました。

以上

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